離婚後の日記

離婚した。

続かない勉強

自分を高めようとして勉強するのだけれど、やっぱり諦めてしまう。3日坊主とは言わない。でも1ヶ月坊主くらいにはなってしまう。

これまで続いた習慣を振り返って理由付を複数にするといいのではないかと思った。

ランニングのときはまずはダイエットの為、そう思えなくなったら大会、自己ベスト更新の為、またそう思えなくなったらゴルフの飛距離の為と自分を誤魔化し続けていたものだ。

じゃあ資格勉強はどうだろう。

将来の金や安定の為、脳の老化防止の為ぐらいか。勉強には大会が無い事も問題だ。自分の成長を感じられないのも違いがある。

それに運動は本質的に楽しいからできるのだ。勉強も楽しいと思わなければならない。自分の知的好奇心が満たされて幸せだと思わないといけない。

勉強がすごく楽しいと思い込もう。一日でもしないと気持ち悪いとでも言うように。そしてテストを楽しんでやればいい。

あと、人間追い込まれないとできないもんだ。自分の会社はいずれ潰れるのだと思い込もう。ネガティブな理屈も必要だ。