離婚後の日記

離婚した。

セブ(モアルボアル)

離婚することにした。
だから数少ない独身の友人と連絡を取り合うようにもなり、旅行に行くことになったのだ。一人は旅行の企画者である独身貴族のダイビング狂いであり、もう一人は薄汚いオタクであったが彼はもうすぐ婚約するという。
結婚を諦めて趣味に走る者ともうすぐ結婚する者、そして離婚する私。彼等とは同じ学校で少なくない時間を共有し、ある程度価値観は一致している。
同じ時間や文化を共有したものの時を経て立場は変わり、誰かとくっついたり離れたり、幸せだったり不幸せだったり。人生色々である。
 
久しぶりの海外旅行の出国に手間取りつつもセブ・マクタン空港にやがて到着したが目的地はここではない。
ここから薄汚い東南アジアの街並みを眺めながら車で4時間かけては田舎町のモアルボアルへ我々は向かうのであった。
ダイビング男が言うには目的はイワシトルネードと呼ばれるなんとも馬鹿げた名前のいわゆるイワシの大群である。
 
まあ確かにすごかった。でもダイビングには夢中になれそうにない。自分が魚などに興味がないことがよくわかった。
浮遊する海の中、心穏やかでもこれから協議される適切な養育費の金額が頭から離れることはなかった。
 
とにかくまあ馬鹿だ糞だと罵倒しあえる友人という存在はいいものだ。我々の間では離婚なんて些末な話でしかない。
そしてセブ島への旅行は全くオススメできない。華やかなリゾート地としての知名度は虚像。インターネットの嘘に騙されるな。
帰りの空港でオカマにナンパされたのだけが特筆すべき思い出だ。なぜレディボーイはぱっと見きれいなのか。
 

 
離婚を経験して思うのは、家庭不和を冗談でも喋るのはよしたほうがいいということ。
くだらない自由のなかの楽しい海外旅行よりも、家族と過ごす退屈な時間の方が幸せなのは間違いない。
妻の陰口を叩く中年と結婚したがらない若者は同じレベルの愚か者だ。
男にとって損でしかないとしても、結婚と子育てはいいものだと思う。
 
息子らとの断絶は海外旅行などでは癒やされなかった。飲酒による現地逃避は続いている。